【自己紹介】ビジネス開始から8ヶ月目の振り返り。『歩んできた道』と『活動理念』

2020年7月13日。気温32度。

日光が肌を突き刺す晴天。

 

セミの声がしつこく

耳に残る夏の日。

 

時刻は午前9時。

25歳の私は過労で倒れました。

 

約3ヶ月の休業期間を経て、

職場復帰するタイミング。

 

2020年の10月に

知識0と経験0の状態から

コンテンツビジネスを開始。

 

気づけば倒れてからもうすぐ1年。

コンテンツビジネス始めて8ヶ月。

 

当時からしたら絶対に

考えられないんですが、

 

今では人に教える側として

コンサルティングをしています。

 

・SNSを頑張っているけど
 マネタイズができていない人

 

・会社員で何もスキルがないけど
 個人でビジネスを始めたい人

 

・すでに健康系や芸術関係の
 特技があるけどWEB上で稼ぐ
 仕組みの作り方が分からない人

 

このように様々な人の

スポットコンサルや

プロデュースをしてきました。

 

コンサルしてきた人数は

40人を超えたくらいです。

 

現在(2021年6月時点)では月収が

会社員時代の3倍になりました。

 

そして今年の8月には退社し、

大阪に拠点を移して独立をします。

 

ここまで人生が変わった

1年間は過去にないと断言できる。

 

それくらい人生が変わりました。

 

ここ最近では無料相談や

配信の感想や質問で

 

「何者なんですか?」って

聞かれることがあります。

 

 

そういえば自分のことって

どこにも書いてなかったな…

 

タイミング的にも倒れてから

1年っていう大きな節目だし、

 

一旦ここまで歩んできた道を

振り返る時間を作ってもいいか…

 

って思ったのでここに

残しておこうと思ったわけです。

 

今からここに記すのは、

 

全力でビジネスに時間を注いだ

8ヶ月間で『歩んできた道』

 

活動の中で多くの人と関わり

より鮮明になった『活動理念』

 

この二つを本音で書いてきます。

 

 

今この文章を読んでくれている

あなたがもし…

 

「人生このままでいいのか
 不安でどうにか変えたい」

 

「直接人と関わって感謝される
  仕事ができるようになりたい」

 

「人間関係を大切にしながら、
 収入だけでなく自分も成長したい」

 

「自分の知識や経験を形にして
 困っている人の力になりたい」

 

「自分の価値観や心に嘘をつかずに
 個人で稼げるようになりたい」

 

こう考えたことがある人なら

私と非常に価値観がマッチします。

 

1人の男の経験談と思考の変化を

鮮明に書き記しておくので、

 

最後まで読んでもらえると

新しい道の切り開き方や

 

何者でもない自分が、

何者にでもなれる方法

 

に気付くことができたり、

ヒントを得られるかと。

 

逆によく相談に来られる度に

私が丁重にお断りをしている、

 

「早く稼ぎ方だけ教えてくれ」

「無料でノウハウもっと教えて」

 

という社会や仕事を舐めている方は

価値観が合わないと思うので、

 

ここから先は読まない方が

時間を無駄にせずに済むと思います。

 

個人的にも全く関わりたいと

思わないしブロックでOKです。

 

私も価値観の合わない人とは

距離を置くって決めてます。

 

ではここから先は、

興味のある人だけどうぞ

 

↓↓↓↓↓↓↓

ーーーーーー

 

ちなみに日頃の配信は

YoutubeとブログとTwitterです。

 

Youtubeもガンガン更新してるので、

ぜひ登録しておいてください。

 

Youtubeチャンネルはこちら

 

 

 

目次

元々は安定思考、会社員でも幸せだった

 

私は誰もが知る大企業で
エンジニアをしています。

 

2013年に高卒で入社し、

2018年から大卒枠へ移動。

 

厳しく指導してくれる先輩や

個性豊かな後輩に囲まれて

 

会社員としてガムシャラに

8年間働いてきました。

 

元々、起業したいとか

超金持ちになりたい

みたいな気持ちはなくて

 

小学校6年生の時に書いた

将来の夢、的なところには

 

「そこそこのサラリーマン」

っていう夢のないことを書いて

近所で話題になったレベル笑

 

まあそこから学生時代を経て、

今の会社に入るんですが、

 

昔から同級生の親の7割が

この会社で働いていました。

 

私の父もこの会社で働いていて

子供ながらに格好いいなって

憧れも抱いてましたね。

 

だから、大企業で安定だし、

憧れの父の背中も追えるし

 

ここで間違い無いでしょ!

って感じで会社を選びました。

 

入社してから同期や先輩より早く

昇格していったのもあって

 

25歳で年収も地元の友人の

2倍くらいだったんで

 

気持ち的には

 

「一生この会社で働いて

 限界まで上り詰めて

 俺が組織を変えてやる!!」

 

なんて野望を抱いている

出る杭のような会社員でした。

 

でも本心というか一番は

仕事をして誰かの役に立って

感謝されたりする事や

 

目標に向かって頑張って、

成長できる事が楽しかったんよね。

 

「仕事最高!!」

「休みいらない!!」

 

って毎日みんなに言ってたので

当時の私は超幸せに生きてました。

 

仕事楽しんでる若者ランキングで

日本30位くらいだったかなと。

 

ここまで聞くとなおさら、

じゃあなんで?って思うよね…

 

今でもいろんな人と

会う度に必ず聞かれます。

 

そんな収入があるのに

まだ稼ぎたいの?

 

未来は約束されてるのに

なんで個人でビジネス?

 

分からんでもないけど

ちゃんとした理由があるんよ…

 

ここで冒頭で話した、

"過労で倒れた時の話"

につながります。

 

 

 

人生初のブレーキと母親の言葉

 

適応障害・睡眠障害・摂食障害

これが倒れたときの診断結果。

 

・会社から強要される価値観

・組織に求められる人物像

 

当時の私は立場や責任が

上がるにつれてこの二つを

受け入れるのがキツくなってた。

 

会社や人事から言われる言葉は

 

「こんなリーダーになりなさい!」

「こんな人材になりなさい!」

「この会社の社員として、
 こんな生き方をしなさい!」

 

毎日激務で休む暇もない中で

 

自分を変えなきゃ…

会社のためにならなきゃ…

 

こんなことばかり考えてて

気付いたら自分を見失ってました。

 

自分で自分を追い込んで、

寝るのも飯食うのも忘れちゃって

 

気付いたら10kgくらい

体重が減ってたりして、

 

今思えばなんで自分で

気づかなかったんだろう?

 

って思うくらいヤバかった。

 

倒れてからは3ヶ月の休業。

 

ここで人生で初めて、

大ブレーキがかかりました。

 

実家に強制送還されてから

休業中はこんな感じ↓

 

ーーー

<1ヶ月>

ショックで会話不可

睡眠薬飲んで16時間睡眠

(倒れる直前の10倍!笑)

<2ヶ月>

人と会話ができる!

ご飯が食べれる!

<3ヶ月目>

外を散歩できる!

本も読める!

ーーー

 

当時の自分の言葉も

スマホのメモに残ってたんで

 

書いてる内容的に見せれそうな

やつだけ載せておきます。

(会社特定要素はモザイクしてます)

 

 

人生に絶望してて

自殺考えちゃったりして

 

親に頼むから生きてくれと

言われたときくらいかな。

 

 

ちょっと落ち着いてきたけど

まだまだ病んでますね。

 

久しぶりに見返して

ちょっと泣きそうになった!笑

 

こういうのって普通は

出さないと思うんですけど

 

今は当時の自分とあの経験に

心から感謝してるし、

 

同じように今辛い状態の人とか

道に迷っている人を

 

少しでも勇気づけられたら

いいなって思ったんで載せます。

 

今これを読んでいて

死ぬほど辛いあなたに言いたい。

 

こんな状態でも元気になれたし、

人生マジで楽しいぞ!

 

 

 

てことで少し話を戻しますが、

3ヶ月目に母から言われた言葉が

 

人生を変えるきっかけに

なったんですよね。

 

ある日の夜のことです。

 

母に泣きながら

真剣にこう言われました。

 

「会社のために命を捧げないで欲しい。

 地位や名誉に縛られているよりも、

 自分の好きなことをして元気に

 生きてくれる事が一番の親孝行だよ」

 

 

親心を正面から受け止めた私は

さすがに涙が止まりませんでした。

 

何度も何度も自分に問いかけて

朝まで1人で泣いてました。

 

 

「これが俺の過ごしたかった人生か?」

「今のままでいいのか俺?」

「俺のなりたい姿はなんだ?

「俺の生きたい生き方はなんだ?」

 

 

出した結論、自分の人生を生きるという事

 

あの時の自分は人生を振り返り

自分の胸に手を当てて、

 

どんな風になりたいのか

どんな風に生きたいのか

をひたすら紙に書き出してた。

 

 

「死ぬときに笑いながら、
 最高の人生だったって言いたい」

 

「人生を本気で楽しんでる仲間と
 もっといろんな経験をしたい」

 

「自分の価値観を大切にして
 人に感謝されながら生きたい」

 

「好きなことをして楽しく
 生きてる姿を見せて親孝行したい」

 

 

ここに書ききれないけど

心の声に正直になったのが

たしか、このタイミング。

 

同時に会社のためとか

じゃなくて自分自身のために。

 

「責任を持って、
  自分の人生を生きよう」

 

って確信した日でした。

 

 

 

コンテンツビジネスに出会い人生が加速

 

自分の人生を生きると

一丁前に意気込んでも

 

この世で生きていくには

絶対にお金が必要で。

 

でも会社員として給料しか

もらった事がなかった私は、

 

どうにかして、

個人で稼ぐ力をつけたい

 

っていう気持ちでネットで

色々調べ始めました。

 

本当に無知だったし

まだ病んでたのもあって

 

2回くらい詐欺にあって

50万くらい失ったり笑

 

いろんな人にコンタクトを

取って話するも納得できず…

 

そんな繰り返しの中で、

今のメンターに出会います。

 

別にコンテンツビジネスが

初めからやりたかったとか

そんなわけでもなく、

 

コンテンツビジネスの事を

聞いていくうちに

 

世の中のビジネスの

全体像が見えてきて、

 

その感覚自体が

めちゃくちゃ楽しくて、

 

「将来的に自分のビジネスが
 立ち上げられるようになる」

 

「困っている人の力になれて
 直接感謝される事ができる」

 

「自分が頑張った分だけ
 収入も時間の余裕も増える」

 

こう確信したのが、

コンテンツビジネスを始めた

最初の気持ちだったかな。

 

 

 

自分の価値観も守れて、人に感謝されるビジネス

 

コンテンツビジネスを

学び始めてからは、

 

初めのうちは、

訳が分からないまま

 

とりあえず言われた事を

120%でこなしてました。

 

一番苦労したのは、

人間力を上げること。

 

ビジネスって困っている人の

気持ちがわからないと

 

手にとってもらえるような

サービスは提供できないし、

 

自己満足のままだと

一生稼げません。

 

お客様との対話の中で

理想の未来や困りごと、

 

その人が大切にしている

価値観が読み取れないと

 

本当に相手の力に

なれないんですよね。

 

だから一番大事なのは、

ノウハウとかじゃなくて

 

自分の人間力の部分や

考え方だと思ってます。

 

そこに気づくまでに少し

時間がかかってしまったのと、

 

元々プライドが高くて

完璧主義だったし

 

正直、会社の仕事でも

できない人の気持ちが

 

理解できない

タイプだったから、

 

そのダメな自分を

ぶち壊すのが一番大変でした。

 

面白いのが、

最低限の人間力が身についた

 

っていう感覚と同時に

自然と収入も増えてました。

 

もちろん、

自分の大切にしてる

価値観は捨ててないし

 

お客様からは「ありがとう」

って言ってもらえるようになって

 

感謝をされて対価として

お金をいただく事ができました。

 

まだまだ世間一般的には、

「情報商材屋」なんて言われるし

 

別に反論する気もないし

否定もしないんだけど、

 

ちゃんと真剣に勉強して

取り組んできたからこそ、

 

コンテンツビジネスの魅力や

秘めている素敵な力を

 

自分は確信できたんで、

今は誇りとプライドを持ってます。

 

同時にこの先数年は全力で取り組んで

いろんな人と関わって

 

たくさん感謝されて、

たくさん稼げるようになろう

 

って覚悟が決まった瞬間でした。

 

もちろん自分には未熟な部分は

まだまだたくさんあるし、

 

人間力の成長は永遠に

ゴールがないと思ってます。

 

でも個人で稼ぐ力を手に入れる

っていう当初の目標に対しては

やっと一つ目のゴールに来れました。

 

でも自分らしさを失わずに

自分の軸をブラさずに生きる

 

っていう生き方で考えると

 

ある意味やっとスタートラインに

立てたのかもしれません。

 

 

 

収入と知識が増えて感じた事

 

コンテンツビジネスで

ビジネスの全体像を理解して

 

個人で稼げるようになってから

二つの感情の変化がありました。

 

一つ目は素敵な経験だったり、

知識やスキルを情熱と一緒に

 

持っている人達の助けになる事が

本当に幸せだという事。

 

コンテンツビジネスの魅力は、

 

実店舗よりもローリスクで

固定費がかからなくて…

 

なんてどこかで聞いたことある

使い古された言葉じゃなくて、

 

まだ何者でもない人が
何者にでもなれるビジネス。

 

お客さんと一緒に自分も
成長していけるビジネス。

 

最初は0でも成長と共に
大きくしていけるビジネス。

 

本気でこう思ってます。

 

初めは疑心暗鬼で

よく分からなかったけど

 

今では最高の仕事であり

最高の趣味だと言えます。

 

2つ目の感情の変化は

Twitter上でよく見る、

 

「SNSの伸ばし方」だけを

教えてお金を稼いでいたり、

 

感情を煽り、夢だけ見させて

商品を買わせる人達への

 

"漠然とした嫌悪感"

を感じるようになった事です。

 

もちろん特定の誰かを叩くとか

そんな愚行はしません。

 

ただ自分が病気になって

死にかけた状態を思い出すんです。

 

副業を始めようとか、

ビジネスを学ぼうって人って

 

何かしらの辛い経験の最中だったり

乗り越えてきたばかりの人が多い。

 

なのにそういう人達に対して

枝葉のノウハウばかり教えたり、

 

頑張ったとしても未来がない手法を

有料で教えて人生の時間を奪う…

 

そんな人達が本当に憎いです。

 

いや、そんな人達というより、

それが正義になってしまっている

界隈に嫌気がさしてます。

 

〇〇ヶ月で何千万稼ぎました!

みたいな事を言う人達へ問いたい。

 

それぞれの地獄や覚悟を理解し、

経験や価値観を尊重した上で、

 

相手を受け止める覚悟を持って

本気で正面で向き合えてるか?

 

本当に相手の人生を変えるために

最善の行動をしているか?

 

首元に突き出してやりたい

気持ちでいっぱいです。

 

知名度だけで安いコンテンツを

ばら撒いている人は

 

お客様の人生を本気で

変えようとしていない

 

っていう私の自論も

ここから来てます。

 

 

 

『活動理念』とこれからのこと

 

界隈に嫌気がさしてる

なんてことを言ったけど

 

文句を言っても

何も変えられません。

 

それぞれの正義があるし

何が正解かなんて決められない。

 

じゃあそんな中で、

 

自分にできることは何か?

自分がやるべきことは何か?

 

答えは一つでした。

 

全力で誰かの人生を変える為に

自分の人生を生きる為に

 

勉強と発信をし続けて、

常に目の前の顧客へ最善を尽くす

 

ここに注力すればいいって

結論にたどり着きました。

 

だからこそ私の

『活動理念』は、

 

 

”会社員に一時の稼ぎ方ではなく、
        一生モノの稼ぐ力を”

 

 

このような考え方を

軸に活動しています。

 

そしてもう一つ。

自分の想いを一つの形にしました。

 

私は学生時代の頃から

こんな事を思ってました。

 

 

「表立った人が偉いのか?」

「声の大きな意見が正しいのか?」

「皆と一緒が素晴らしいのか?」

 

 

普通や無難や押し付け

個性を潰すような教育…

 

それぞれの価値観を

尊重しない日本の文化…

 

努力している人たちの

足を引っ張る国民性…

 

こんな社会で、

個人で生きていく力なんて

身に付けられるはずがない。

 

じゃあ作ろう。

 

本気の人だけが

集まれるように。

 

否定や押し付けをせずに

個性を伸ばせるように。

 

誰にも邪魔されない

目立たない地下に。

 

会員制コミュニティ

「アンダーグラウンド」

 

 

地下のライブハウスのような

クローズドで邪魔のない空間で

 

確実に基礎から学んでもらい、

地上に出ても戦えるように、

 

絶対に誰にも折られる事のない

強固な根を張り、幹を作り上げ

理想の人生を叶えてもらう。

 

これがこのコミュニティ、

「アンダーグラウンド」

のたった一つの目的です。

 

こんな人になってほしくて

毎週更新しています。

 

◎好きな事でマネタイズができる人に

◎知識をつけ、他者を助けられる人に

◎弱気な性格を捨て、新しい自分に

◎ネガティブを捨て、頼られる人間に

◎思考停止から抜け出し、行動できる人に

 

今あなたが少しでも…

 

◎人生を変えたい

◎環境を手に入れたい

◎自分の知識で人を救いたい

◎金銭的自由を得たい

◎だらけた人生に終止符を打ちたい

◎自己成長を感じたい

◎いつか起業したい

◎個人で稼げるようになりたい

 

このような感情があり、

 

少しでも心の声が

コンテンツビジネスに対して

 

興味を示したのならば

ぜひ覗いてみてください。

 

いつでも地下で待ってます。

 

私と連絡がとりたい人は

以下からお願いします。

 

LINEでコンタクトを取る

 

別にコミュニティの話とか、

コンサル希望とかじゃなくてもOK。

 

ここまで読んでくれた人なら

別に人生相談でもいいです。

 

まだもらってない方は

無料プレゼントもあるし

 

遠慮せずに飛び込んできて

くれればいいと思います。

 

 

考え方や価値観が変わって

人生が好転するような

お話が少しはできるかと。

 

この記事をここまで

読んでくれたあなたが、

 

何か殻を破って、

少しでも自分らしく

生きられる事を願ってます。

 

ここまでかなり

長くなってしまいましたが、

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

  • この記事を書いた人

いしやん

自動車会社勤務時代、2017年頃から様々なプロジェクトに参画し、チームで仕事をする。力強い言葉で指摘をしたり、正論を振りかざして論破して無理やり動かすというマネジメントやコミュニケーションに限界を感じ、組織マネジメントを学ぶ。その後、組織改善、マーケティングの専門家として独立。現在、個人事業主や経営者を対象にコンサルティングやコミュニティ運営を行っている。

-いしやんの物語

© 2020 Office workers next