〜〇〇は正義〜日本人特有の価値観をぶち壊せ

どうも、いしやんです。

 

今日は

 

〇〇=正義

 

という日本の風潮、

価値観をぶち壊します。

 

この価値観をぶち壊さないと

あなたは一生会社に

飼われる社畜のままです。

 

少しでも今より稼ぎを増やして

より幸せな家庭にしたければ、

価値観をガラッと変えましょう。

 

 

目次

〇〇=正義は虚構

結論から言うと、

昔戦争してた頃に

 

国が意図的に作って

国民へ広げた価値観なんですが…

 

それはずばり、

貯金=正義という価値観です。

 

私は会社員時代、

海外のメンバーと

 

よく仕事をしていたのですが、

こんなことを言われた事があります。

 

「日本人は貯金しすぎ。

死ぬ時が一番お金持ちだよね。」

 

「節約ばっかりしてて、

みんな楽しくなさそう。」

 

海外から見るとこんなイメージ

があるんでしょうね。

 

事実すぎて何も

い返せなかったです笑

 

一体いつから日本人は

貯金=正義という

 

価値観になってしまったのか

歴史を追って説明していきます。

 

 

国民に貯金をさせたかった日本

話は世界中が

戦争をしていた時代に遡ります。

 

第二次世界大戦で日本は

戦争の資金調達に困りました。

 

戦争って武器調達やらなんやらで

かなりお金がかかったみたいです。

 

当時、日本の政府は

資金調達をするために

 

日本全体で

 

貯金大正義キャンペーン

(名前は適当です)

 

を行いました。

 

「貯金をしない人は非国民」

 

という風潮を作り、

みんなに貯金をさせて、

 

いざ戦争でやるぞって時に

資金として集めました。

 

結果は、誰もが知っている通り

敗戦して超貧乏になります。

 

国を立て直すためには

大金が必要だったので

 

戦時中と同じ方法で

またお金を集めます。

 

その時にできたのが

今でもある郵便局ですね。

 

そこに日本国民全員が

貯金を始めます。

 

で、政府が集めたお金を使って

日本は一瞬で復興しました。

 

この歴史があるから日本は

今でも貯金大好きなんです。

 

 

常識や価値観は誰かが作り出したもの

当たり前として皆が持っている

常識や価値観ですが、

 

こうやって歴史を遡って

少しづつ紐解いていくと、

 

”誰かが作り出したもの”

と分かることが沢山あります。

 

”作り出した”ということは

誰かが得するようになってます。

 

常識や価値観に捉われていると

いつまでも利用される側です。

 

今でも残っているもので言うと、

パチンコとか風俗ですね。

 

賭博行為は法律違反なのに

パチンコはずっとあります。

 

売春行為は法律違反なのに

ソープとか風俗もずっとあります。

 

そもそも法律を作ったのも人間だし

違法にしたのも人間なので、

 

「法律には触れていないから」

というのも意味の分からない話です。

 

こうやって気づかない間に

誰かが作った常識の中で

 

私たちは当たり前に

生きてるんですね。

 

 

常識を疑い価値観を壊そう

私もあなたも人間です。

 

人間は今までの経験や

周りから教えられた

常識・価値観で生きています。

 

ハワイで生まれ育った人は

海は綺麗で当たり前だし

 

親がいつも喧嘩している

家庭で育った子供は

 

幸せな夫婦関係の築き方が

分からないまま大人になります。

 

医者の子は医者になることが多いし、

歌手の子は歌手になりがちです。

 

逆にヤンキーの親に育てられた子は

必ずと言っていいほどにヤンキーです。

 

人間が環境や身近な人から

受ける影響は絶大です。

 

この事実に気づいた私は

今までの常識や価値観を

 

ガラッと変えるために

動きだしました。

 

私はごく一般的な家庭で育ち、

会社員の親戚しかいなかったので

 

お金持ち、社長、という

世界を知りませんでした。

 

なので色々な人にアポをとって

貯金をはたいて会いにいき

 

自分の知らない世界、

異なる価値観を知りにいきました。

 

今もお金は自己投資として

勉強に使うようにしています。

 

お金は銀行に預けていても

ほとんど増えませんが、

 

未来につながる投資をすれば

将来的に何百、何千倍で返ってきます。

 

だから、本当に貯金=正義が

未来を考えた時に正しいのか?

 

ということを考えるべきです。

 

私は、個人で稼いで

理想の生活を叶えたかったし、

ビジネスを勉強したかったので

 

実際に個人で稼いでる人を探し出し、

ビジネスを教わりました。

 

お金持ちになりたかったら

お金持ちの常識や価値観を

 

自分にインストールしないと

絶対になれないんです。

 

私は昔から社長に憧れたので

学校の先生や会社の上司に

 

「どうやったら社長になれるんですかね?」

 

と聞いて回りましたが

答えは見つかりませんでした。

 

今考えればそりゃそうだよな…

という感じですが笑

 

なのであなたがもし

「個人で稼ぎたい!!」と

 

本気で心から思うならば、

実際に自分の理想の稼ぎ方を

すでに叶えている人と

 

電話なり会うなりしてみてください。

(経験上、断られることも多々あります)

 

なりたい姿があるのならば、

すでになり方を知っている人と

 

もっと距離を縮めて、常識や

価値観をぶち壊してください。

 

そのためにもまずは、

どんな自分になりたいのか

明確に言語化することが重要。

 

というお話でした。

 

 

  • この記事を書いた人

いしやん

自動車会社勤務時代、2017年頃から様々なプロジェクトに参画し、チームで仕事をする。力強い言葉で指摘をしたり、正論を振りかざして論破して無理やり動かすというマネジメントやコミュニケーションに限界を感じ、組織マネジメントを学ぶ。その後、組織改善、マーケティングの専門家として独立。現在、個人事業主や経営者を対象にコンサルティングやコミュニティ運営を行っている。

-思考力・考え方

© 2020 Office workers next